2014年03月11日

ダイエットの歌

先日のバンコクで、バスルームにある体重計に乗ったら、あろうことか体重が 70Kg になっていました。身長が 164cm ですから、立派なメタボ体型です。このところ、ご飯美味しかったもんなぁ・・・

転職してから、病院内の移動と言えば、1階医局と2階外来の往復だけ。しかもせいぜい2〜3往復。以前は4階医局から3階外来へ、2階 NICU へ、と良く移動していました。
運動不足は分かってます。通勤往復の車の中で、スクイーズで腹筋動かしたりしてますが、たかがしれています。

職員健診で、中性脂肪と尿酸とコレステロールが引っかかりました。
Nature Made の DHA(120mg) + EPA(180mg) を飲み続けて,見事に中性脂肪は改善したのですが、このままで良いわけがありません。
何気なくめくったアルクの雑誌に載っていたのは、九味半夏湯加減方(扁鵲=へんせき)。3ヶ月くらい飲めば、内臓脂肪をよく落としてくれるそうです。
生薬11種類とのことで、値段は結構高いのですが、思い切って3ヶ月試してみることにしました。

そんな折、友人の先輩小児科医の Facebook にあった「糖質制限」の4文字。ちょっと興味を持ちましたら、先輩つながりのさらに先輩小児科医から、「糖質セイゲニスト」へのお誘いを頂戴しました。

明太子あればご飯3膳いけます。納豆掛けご飯も好きです。
パンはも〜〜っと好きです。土日の朝は,いつもパンです。パスタも大好き。ピザも忘れちゃいけないよね。
病院内のセブンイレブンには、看護師さん相手か、美味しそうなシュークリームにエクレアにチョコレート入りクロワッサンなどなど。疲れた午後には止められないんですよね・・・

という、炭水化物どっぷりな生活だったことを思い知らされ、かといっていきなりスーパー糖質制限なんていう、一切炭水化物取らない、という生活にもなれず。
先輩諸氏の誘いをのらりくらりとかわしてはいたのですが、状況が変わるわけでも無し。ゆるい糖質制限をしてみようかな、と思い立ったのがこの間の誕生日でした。

まずは楽天市場から「糖質制限クロワッサン」を購入。
これが思いの外美味しくて、昼食に食べていました。
さらに他社の糖質制限パンを手に入れ、それまでのセブンイレブンお弁当生活から、糖質制限パン+サラダ+おかず1品(またはスープ1品)に替えてみました。以前より野菜を取るようになり、それはそれで良いのですが、難点は院内セブンイレブンには、お弁当以外の種類が少ないことです。飽きたら出勤前に、違うセブンイレブンでおかずを買うかな〜

そうこうしていたら、妻が「なに、その糖質制限って?」と興味を示してくれました。
彼女はダイエット不要の体型を維持していますが、それではと夕食のおかずをがんばって、糖質制限食にしてくれました。ゆるい糖質制限ですので、夕食にはお茶碗に1口のご飯を頂きます。
もともと朝食は自家製カスピ海ヨーグルトなので、これである程度の糖質制限はできそうです。

某所でたまったポイントを使って、アマゾンでパナソニックの「ホームベーカリー 1斤タイプ SD-BMS106-NW」を購入しました。「糖質オフのパスタ パン ピザ」という本を参考に、自分でも糖質制限パンを作ろうかな、と考えています。
妻は電子レンジを使って、おから+卵+ベーキングパウダー+人工甘味料で、おから蒸しパンを作ってくれています。アーモンドやクルミを砕いて混ぜたり、ココアパウダー入れたものなど、これが予想外にとても美味しくて(愛情詰まってるから? 笑)、またお腹にずっしりきます。最近はこのおから蒸しパンとセブンイレブンのおかずでお昼になっています。

で、肝心な体重ですが。
まじめに糖質制限を始めて約3週間。体重は 5Kg 減りました。妻が思わず「体の具合、悪いんじゃないの?」と焦ったくらいです。
糖質制限につきあっているわけではありませんが、妻の体重もすこ〜し減ったようです。

これなら、次の職員健診は異常値出ないかな? と淡い期待を抱いているのですが・・・


ちなみに、本日のタイトルですが、本当にこんな歌があるんです。
福岡で活躍されている楓(ふぅ) さんの「ダイエットの歌」。Youtube はこちらです。

posted by GO at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文
この記事へのコメント
いいな〜
私だって、ゆるい糖質制限食やってるし、naturemadeのDHA飲んでるし、大塚の大麦ごはん(βグルカンが糖の吸収を制限する)か、雑穀米だし。
食事の時は、大塚の賢者の食卓併用してるのに、ちーっとも体重は減らないし、A-1cもイマイチなんだよーーーー
総カロリーだyて、1600以下の結構ガマンの生活を半年やってんのにorz

運動はろくにやってないけど、多少は結果でてもいいんじゃない?
と、逆にストレスたまってまづ(^-^;
Posted by えみりあ at 2014年03月11日 13:37
う〜ん、えみりあさんは、ご自分の健康管理に関しては、その辺の医者顔負けの知識と実践力がありますからねぇ・・・

意外と炭水化物取ってませんかぁ?
ご飯(お米)・うどん・そば・パスタ等々・・・
炭水化物−食物繊維=糖質 ですから。

ちょっと高めですが、上述した九味半夏湯加減方(扁鵲=へんせき)を取ってみるとか。
便通は良くなるし、期待としては体内の余分な脂肪が減ってくれるはず・・・

でも、本当に、効果出ないとへこみますよね。
Posted by GO at 2014年03月12日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391112276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック