2007年02月26日

一夜限りのテイクオフ ミュージックスカイホリデー

全日空ミュージックスカイホリデーのことを書いたのは、2005年06月11日付けですから、もうずいぶん昔ですね。フッチーさんや通りすがりさん、?さん、コメントをありがとうございました。

インターネットの巨大掲示板2chは、嫌いな方も少なくないのでしょうが、ここに「全日空ミュージック・スカイホリデーを語ろう」というタイトルのスレッドがあります(リンクはいつか切れてしまうと思いますので、タイトルで検索してください)。
もうね、かつてこの番組を聴いて過ごした人たちが、本当に暖かくこの番組の思い出を語っている、2chにしては珍しく(?)荒れない、素敵なスレッドです。
ソラマネさんという方が、ミュージックスカイホリデー2ch版のバーチャル放送を書き込まれたりして、最終回から23年経っても、この番組はまだみんなの心の中に息づいているんだなぁ、とよく分かります。

そんな番組が、たった1度と銘打って復活しました。
今回のスポンサーに全日空は無かったために、「全日空」ミュージックスカイホリデーではありませんでしたが、パーソナリティーは、間違いなく「そらまめ」さんこと滝良子さんでした。
夕方から3時間という長丁場でしたが、ずっと聴き込んでしまいました。それどころか、この録音がmp3でひっそりと公開されていて、ダウンロードしてつい先ほどまで聴き直していました(明日も仕事なのに… 苦笑)。

23年ぶりのそらまめさんは、声もしゃべり方も、少しも変わっていない気がします。
彼女にも我々にも確かに時間は過ぎたのですが、みんなきっと色々なことがあったのですけれど、こうして時間を飛び越えてあの頃を思うと、確かに青春のひと時がこの番組とともにあったんだなぁ、と実感します。
今回この番組を聴いた誰もが、きっと同じことを感じているのではないでしょうか。

レギュラーは無理でも、特番でまたこの番組、放送されると良いなぁ、と心から思います。
今度は全日空がスポンサーだと、もっと嬉しい。
昔みたいに、航空券のプレゼント、してくれないかしらん(笑)。

昔は布団の中で聴いていました。
今夜も胸を熱くしながら、昔のように(ダウンロード版を)布団の中で聴きました。
今夜は良い夢をみられそうです。
posted by GO at 03:28 | Comment(27) | TrackBack(1) | 雑文
この記事へのコメント
23年前・・・学生時代ですね。
音楽って、その音楽だけでなく、その頃の時代、
その頃の出来事、その頃の気持ちまで思い出させてくれますね。

きっと、良い夢が見られたことでしょう・・・
Posted by at 2007年02月26日 14:28
ラジオは最近全く聞かなくなりましたね。

このまえたまには聞くか〜ってFMをつけた
んですがそのとき限り(笑)

ここ1ヶ月程度聞いて無いです。
Posted by つるるん at 2007年03月03日 17:59
それどころか、この録音がmp3でひっそりと公開されていて、ダウンロードしてつい先ほどまで聴き直していました(明日も仕事なのに… 苦笑)。

探しまくりましたがD/L出来ませんでした
お恵み下さい
Posted by 林紀恵 at 2007年03月08日 23:56
録音、友人より入手しました。過去の全日空ミュージックスカイホリデーの自分に関係ある放送、ミュージックハーモニー、一夜限りの…、9時間分ほどをmp3で1枚のCDに焼いて毎日、きいております。いつ聞いても感動ものです。林さんさしあげましょうか?
Posted by フッチー at 2007年03月10日 09:40
取り急ぎ 林紀恵 さま

コメントに気づくのが遅くなり、申し訳ありません。
仕事で名古屋に来ております。
帰宅したら、どこかにアップロードします。
しばしお待ちくださいまし。

アップロードしたら、↓にアナウンスしますね。
http://bubble5.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1066439824/l50

Posted by GO at 2007年03月10日 23:34
御返事ありがとう ございました
楽しみにしております
私もリンク先見ておりました
よろしく御願いいたします 
Posted by 林紀恵 at 2007年03月11日 08:41
mp3がひっそりと公開されているんですか!
聞き逃し傷心していたので、元気が出てきました。
そらまめさんの声を聞いて私も久々に涙したい!
便乗してしまうようですけど、私にもお恵みを
よろしくお願いします。
Posted by やじまん at 2007年03月18日 13:13
23年前、学生時代でした。2年浪人して、ようやく希望の学部に合格して、ほっと喜んだ春のことでした。久々にそらまめさん本人が番組に復帰したと思ったら、それが最終回だった。

中学から高校、浪人時代と、確かに素敵な時代でした。良い夢、見ました。

僕も最近はあまりラジオを聞きません>つるるん
聞きたいと思う番組、あまり無いようです。


さて、林紀恵さま、ファイルは手に入れられたでしょうか?
やじまんさま、ファイルは消えてしまったようです。
今回だけもう一度、アップロードしておきました。
僕の名前にあるURLから、キーを そらまめさん と入れて、ダウンロードなさってみてください。
58MBくらいある、結構大きなファイルですが。



Posted by GO at 2007年03月18日 15:08
無事ダウンロードできました。
本当に本当に有難うございました。
正座して、涙しながら聞きます。

ご存知かもしれませんが、
Tinnaのシャイニング・スカイは以下から聞けます。
http://mooom.jp/everyone/movies/movie/72CMFVczb/

今後、そらまめさんの新情報等ゲットしたら必ずコメント書かせていただきます。

この度は本当にありがとうございました。
Posted by やじまん at 2007年03月18日 17:44
はじめまして。
昨日ふとしたことから、ミュージックスカイホリデーが2年前に特番で放送されたことを知りました。
私も大ファンだったので、どこかで放送をDLできないかと色々と調べて、GOさんのブログに辿りつきました。
もしまだお持ちでしたら、コピーをお譲り頂く事はできないでしょうか?
もちろん相応のお礼はさせて頂きます。
ぶしつけなお願いと存じますが、よろしくお願い致します。
Posted by さくぞう at 2009年01月17日 00:38
>さくぞうさん

録音されたファイル、どこかにないだろうか、と探されるお気持ち、良く分かります。あの番組が好きだった人なら、絶対聞いてみたいですよね。

僕の持っているファイルは、某巨大掲示板に集まった、そらまめさんと一時代を共有した人たちの好意で分けてもらったものです。

欲しい、と思われるかたにそっとお分けするのに問題はないのですが、容量が大きいので、このブログに登録しておくことが難しいんです。

以前のように、どこかにアップロードしようかと思います。
月曜の夜までには準備します。もう少しお時間ください。

Posted by GO at 2009年01月18日 01:29
早速のご返事ありがとうございます。
アップロードして頂けるとのことで、本当に本当にありがとうございます。
某巨大掲示板の過去ログを読むたびに、聞いてみたいという気持ちが膨らんでいきます。
昨夜はシャイニングスカイをネットで探しあて、何度も聞いてしまいました。
あ〜ほんと懐かしい。。。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
Posted by さくぞう at 2009年01月18日 07:33
>さくぞうさん

アップロードしました。

僕の名前にあるURLから、キーを そらまめさん と入れて、ダウンロードなさってみてください。
zip 圧縮して、59.7MB だそうです(^^;)
Posted by GO at 2009年01月18日 10:40
早速のアップロードありがとうございます。
ダウンロードできました。
そらまめさんの声、なつかしい〜
これからじっくりと聞きたいと思います。
本当にありがとうございました。
Posted by さくぞう at 2009年01月18日 13:53
先日はお世話になりました。
今朝たまたまニッポン放送を聞いていたら、2/21(土)17:30からミュージックスカイホリデー2009がオンエアされるとのCMが。
で、ニッポン放送のHPを見たら、コッキーポップも翌日の22(日)18:30に復活するそうです。
いや〜とても楽しみです。
感度がいいAMラジオ買わなきゃです。

http://www.1242.com/week/200902/
Posted by さくぞう at 2009年02月08日 15:56
さくぞうさん、情報をありがとうございました。

巨大掲示板のスレッドは落ちてしまったので(多分、新しいスレッドは立っていないと思うんですが)、情報交換は mixi のコミュくらいしかありません。

今回は録音できない気がするんですよ。

きっと放送後に色々情報が飛び交うでしょうから、そこで出てくるどなたかの好意にすがろうかな、と今から虫の良いこと考えています。
Posted by GO at 2009年02月09日 13:12
巨大掲示板、新スレ立ち上がってました。
今回は録音する気マンマンですので、その時はアップロードさせて頂きます。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1233910767/
Posted by さくぞう at 2009年02月09日 21:29
 私も知人から2/21(土)の情報貰いまして、ドクターGOにはお知らせせねばと考えておりましたが、もう情報、入ってましたね!
 私は在京の友人に録音依頼したところです。
 放送楽しみですね!
GO先生のブログにも時々立ち寄らせていただいております!
    FROM KOJ
Posted by フッチー at 2009年02月10日 22:34
>さくぞうさん

確かに、巨大掲示板に新しいスレ立ってましたね。
また和やかに、お互いの想いを伝えられます(^^)

うまく録音できたら、今度は僕が分けていただこういかな〜 期待してお待ちしています(^^)

Posted by GO at 2009年02月13日 00:02
>フッチーさん

お心遣い、ありがとうございます。
なんだろう、あの番組が好きだった人たちは、みんな暖かいですね。

鹿児島からですと、確かに東京で放送される夕方の番組をリアルで聴くのは難しそうです。
お友達、うまく録音してくださると良いですね。

たまぁぁにしか書き込んでいないブログですが、ぜひ時々遊びに来ていただけたら、とても嬉しいです。
Posted by GO at 2009年02月13日 00:06
はじめまして。やすと申します。

ミュージックスカイホリデーを検索しておりましたら、このHPにたどり着きました。
私も高校生のころよく聞いておりました。私の場合は、中部日本放送(CBC、名古屋)経由ですが。

本日仕事があり途中からしか聞けませんでしたが、あの語り口はあのころのままでしたね。そらまめさんの声を聴いているとあのころに戻ったような感じがします。
今録音したMDを聴いております。(mp3ファイルもあり)
明日のコッキーポップの放送も楽しみです。


Posted by やす at 2009年02月21日 22:15
>やすさん

コメントをありがとうございました。

僕は結局最初から最後まで聴けませんでした(涙)

今回はどんなお話があったんでしょうか。
そういえば、リクエスト送りたいなぁ、と思っていて、そちらも時間切れだった…

mp3ファイル、探してみます。
Posted by GO at 2009年02月22日 11:47
mp3、ゲットできましたか?
私は最初と最後だけ聞いていて、残りは録音したものをゆっくり聞こうと思ってます。

某巨大掲示板に載せているダウンロード先は、私がアップしたものです。
よろしかったらダウンロードして下さい。
Posted by さくぞう at 2009年02月22日 14:39
>さくぞうさん

はい、巨大掲示板を見たとき、さくぞうさんのこと思い出しました。やっぱりでしたか(^^)
どうもありがとうございました。

ダウンロードしました。
解凍も終わりました。
最初のところちょっとだけ聴きました。
涙出ました。
でも仕事だのなんだのと忙しくて全部聴けていません。涙出ます(^^;)

ナイスランディングのあたりは、ここ↓で聴きました。僕と同い年の人なんだなぁ、と思うと、また涙が出ました。
http://dic.nicovideo.jp/v/nm6223664

時間見つけて、ゆっくり聴いてみますね。

Posted by GO at 2009年02月25日 12:40
さくぞうさん、ダウンロードさせもらいました。
有難うございました。
当時、僕は大学3年で東京で聞いてました。
今は、山形にいます。
当時、この番組、ソラマメさんにどれだけ励まされたことか。
感激で、今も胸がいっぱいです。
聞き逃した2年前の分も聞くことが出来る嬉しさ。
ただただ、有難う。
Posted by ふじてつ at 2009年03月02日 22:51
今月6月9,12,19日19:00−21:30、ニッポン放送でミュージックスカイホリデーが放送されます。
(以外に早い復帰 うれしい誤算)
今回はナイター中継がない曜日に放送されます。
詳細はニッポン放送のHPでご確認ください。
Posted by やす at 2009年06月04日 19:51
>やすさん

情報をありがとうございました。お礼がすっかり遅くなってしまって、申し訳ありません。

9日・12日はバタバタしていて聞き損ねました。
う〜 どこかに音源あるかな? 探してみます。

19日は頑張って聴くぞぉ。
Posted by GO at 2009年06月16日 02:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34689416

この記事へのトラックバック

ラジオな一曲(4):TINNA「SHINING SKY」(1978年)
Excerpt: ○ラジオな一曲(4):TINNA「SHINING SKY」(1978年) 録音さ
Weblog: ラジオ批評ブログ――僕のラジオに手を出すな!
Tracked: 2009-02-22 07:36