2011年08月25日

夏の終わり

数日続いた雨がちな日々が終わり、また暑くなるのかな、と思っていたのですが。
空には真っ黒な雲。暑い昼下がりにいきなりの雷とゲリラ豪雨で、気温は一気に低下していました。でも上がった後に、微妙な蒸し暑さが残るあたり、やはりまだ夏は終わってない。

それでも、盛夏の頃、青い空には確かに入道雲があって、夏の空だなぁ、と思ったものですが、何となくこの頃は、少し違った空の高さを感じます。
これ以上ない(?)田舎にある職場周辺では、とんぼだの、良く分からない羽虫だのが飛び交い始めています。高速道路走ると、まだまだフロント周りが虫だらけになりそう。

毎年夏が終わって手にする夏期休暇ですが、今年の夏(秋)休みまであと3週間を切って、ちょっとテンションが上がってきました。
もっともその前に、小児救急のお手伝いが嵐のように吹きまくるんですが。
夏休みの前哨戦は、今週末の神戸・学会出張なのですが、土曜の夜は11時まで小児救急をお手伝いしますから、日曜日の早朝に飛ぶことになりました。神戸便はうまく取れなくて、朝7時発の伊丹行き。っていうことは、家を何時に出るんだ?(涙)
某友人が「閉鎖前の最後のチャンスだから」と訪れた羽田空港 北ピアのANAラウンジは、多分間違いなくたどり着けない気がします。というか、ちゃんと飛行機に間に合うのか?

本番の夏休みは、今年も昨年に続きホノルルへ行くことになっています。
妹にこの4月、三つ子ちゃんが生まれました。僕は生まれた翌日にホノルルへ飛んで、NICUに入院中のちびちゃん達に会ってきたのですが(そういえば、それをブログに書くの、忘れてました 苦笑)、娘を連れて行って、いとこ達とご対面の予定です。おそろいの服を着て記念撮影ですが、さてこの先この4人を仕切るのは、1年早く生まれたウチの娘なのか、3人きょうだい(女の子・男の子・女の子)の末っ子ながらもっとも体の大きな次女ちゃんなのか、どちらなのでしょうか。きょうだい3人の争いは激しそうだから、それを勝ち抜く子にウチは負けそうな気がする・・・

ワイキキでのんびりした夏休みを予定していますが、すでに後輩君から、「SIMアンロックの白い iPhone を買ってきてくれ」と依頼があります。僕も欲しいんだよね〜 どうやら最近は、オンラインストアだけでなく、リアルストアでも入手可能だそうです。円高の今がお買い得?
ついにバッテリーがお亡くなりになった Palm( SONY の CLIE って まだ使ってたんだぁ 笑)の代わりにしようと思っています。Treo 650 はまだ使えるんだけれど、もう最近は、Palm 系のソフトやデータ、アップデートされないもんねぇ。仕事に使えなくなってきました。

旅行を前に、英語のブラッシュアップも、モチベーションが上がっています。
そういえば、昔英語ネタをこのブログに書いたなぁ、と検索してみました。「英語 その1」と「英語 その2」 なんと2005年12月の書き込みでした。
この中に出てきたアリスコーポレーションの「マジックリスニング」、久々に引っ張り出してきて聞き始めています(Webにつながらないのはなぜだろう? まさか倒産したとか・・・)。

通勤の車内では東京SIM外語研究所のスーパーエルマー「CBSコース」を聞いています。結構良いのですが、思わず聞き込むと運転がおろそかになるのが難点です(苦笑)。多分、「ただ聞くだけで英語が話せるようになる」とうたうCMの商品よりは、遙かに良いのではないか、と思っています。

最近、発音をしっかり聞き分けられる「「リスニングパワー」という新しい教材を手に入れて試しています。やはり聞き取れる周波数に注目しているそうで、僕は見ていないのですが、テレビで紹介されたこともあるそうです。
これ、なかなか良いです。確かに、微妙な音を聞き分けられるようになってきました。沙綾さん、いかがですか?
ホノルル行くまでに、「英語耳」のブラッシュアップ、できるかな? 楽しみです。

8月もあと1週間。
皆さんの努力と犠牲で、この夏も何とか計画停電なしにのりきれそうですね。
posted by GO at 01:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文