2010年11月09日

冬が来る前に

残暑と呼ぶにはあまりに暑い日々が続いていたなぁ、と思っていたら、台風をきっかけに一気に涼しくなりました。というか、涼しいを通り越して、肌寒くなってきています。
「秋の気配」のタイトルで何か書きたいなぁと思っていたのに、今年は秋の気配、あったのでしょうか?

気がつくと、仕事の往復で通る高速道路では、道路脇の木々が緑から黄色に変わってきています。
昼間暖かい日もありますが、朝晩は結構冷えますね。
車での移動なので、長袖シャツにベストという、一見寒々しい(と自分では認識しているんだ?) 姿で出勤してしまうのですが、駅前の道を歩く女性は、もうコートを着ていたり、ストールのようなマフラーをしていたり。気付けば一昨日に立冬を過ぎてしまいましたから、暦の上ではすでに冬なんですね。あれ、じゃ、「冬が来る前に」というタイトルも、時機を逸したのか(^^;)

先々週末は、所用で福岡でした。お付き合いくださったお友達、ありがとうございました。
焼き鳥、おいしゅうございました。こっこ家でしたね。要予約のお店でした。
後輩君と行った博多料亭 稚加榮(ちかえ)のランチも美味しかったですね。
31日の日曜日に福岡−成田と飛んだら、空港に妻と娘が遊びがてら出迎えに来てくれました。娘は、ハワイの妹から贈られた black kitty の着ぐるみを着てましたが、"Happy Halloween!" と挨拶したら、外国からのお客様たちに大うけでした。また来年もやろう(笑)。平日だけど。

先週末は、前回のブログ以降気にしている「おウチの片付け」デーでした。
9月13日の落雷被害で修理したものに対する火災保険の請求書を作成して、たまりにたまったエコポイント(4万円分くらいあった 笑)の申請書を作成して、何となくお部屋をお片付け。
冷蔵庫の保証書が見つからないので、この分の申請書が作れないんですが、きっと今後の片付けで発掘されるのではないか、と期待しています。

今月末と12月はじめ、2週続けて学会で、しかもどちらも発表があるので、そろそろ発表準備に入らなくてはならないのですが、むかぁぁしからの習慣は、「やらなくてはいけないことがあると、部屋が片付く」(爆)。
冬はもう来ちゃったようですが、せめて年末までには、家の中をもう少し片付けたいと思います。えぇ、大丈夫ですよ、きっと。先日の本に加えて、同じ作者のこんなのもみつけたので。
posted by GO at 12:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文