2010年06月07日

愛と風のように

風が気持ち良い季節になりました。
朝の出勤時、車の窓を開け、サンルーフも全開にして街中を走ると、本当にさわやかです。時には太陽の陽射しを暑く感じたりしますが、それもまた気持ちが良い。梅雨入り直前の、つかの間の楽しみのような気がします。

さすがに高速に乗ると、窓を開けていると風がすごいし、音もうるさいので、全て閉めてしまうのですが、エアコンの冷気が気持ち良かったりもして、もしかしたら夏も近いんでしょうか?

コンバーチブルのオープンカーで、風を感じながら走れたら気持ち良いだろうなぁ、と思います。似合うかどうかは別にして。
それで1つ前の車から、サンルーフ付きを選びました。まぁ、その、コンバーチブルにはちょっと憧れますが、買えない軟弱ものなんです。
勤め先が勤め先だし、アーバンライフなんて、もうこの先ありえないんですかね。
運転席後ろの座席にはチャイルドシートを固定して、リアウィンドウには「赤ちゃんが乗っています」の黄色いステッカーを吸盤で止め、そんな車でアーバンライフも無いもんですが。やはり渋い中年の独身じゃなきゃダメかなぁ。
そういえば今日は結婚記念日だった・・・

片道40分強の通勤時間は、その半分の時間で高速を走っています。
ETCの通勤割引が効きますから、つまり一部は大都市近郊区間外ということですね。
途中、成田空港の第2滑走路へのアプローチ下を走るのですが、時々目の前を着陸する飛行機が横切ったりして、これはこれで興奮します。思わずサンルーフから上を見上げたりして、「君はいったい時速何キロで走ってるんだ?」 と自分で自分に突っ込んだりするのはご愛嬌です。

このあたりから先、千葉の外れまでは、見事に田舎道です。
おかげさまで(?)このところ、車のフロントガラスにバンパー、ドアミラーなどに、虫がいっぱいくっついて困っています。
白い車のボディーに、点々と黒いものが(涙)。
何か良い虫落とし(インセクトリムーバー)、無いでしょうか。洗車機で洗ったくらいでは落ちないんだもんね・・・

先日見たテレビでは、トラック運転手で高速を沢山走ったら、動体視力がF1レーサー並になった、という70代のおじいちゃんが登場していました。
片道20分を往復、週5日走ったら、僕の動体視力も良くなるのでしょうか?
え? 時速何キロで走っているかって? それはここには書けません(^^;)

posted by GO at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文