2010年01月22日

素敵な誕生日

いつもの帰り道、英語の勉強に飽きてCDをラジオに変えたら、まさにちょうど「今日は何の日?」と話題が出ていました。
すかさず「カレーの日」 はい、これは当たりです。
ですが、答えの1番目は、「Jazz の日」でした。1月の JAnuary に22が zz で「Jazz」。ちょっと脱力気味の記念日だったのですが、どうやら東京の老舗ジャズクラブのオーナー達が提唱したようです。やっぱりアメリカ発じゃないのか。もっとも、こんなゴロを考えるのは日本人ばかりでしょうね。

「明日の夕食はカレーじゃなくて、グラタンね〜」 これは昨夜の会話でした。カレーの日は無視ですか。
そういえば子供のころ、しばしば週末に行きつけのレストランで夕食をとったものでした。
父は決まってステーキ。母や妹は何だったかなぁ。僕は注文をしないうちから、顔見知りのウェイターさんに「GOちゃんはグラタンだよね〜?」と言われていました。そう、このレストランでは、多分マカロニグラタン以外のものを食べたことがない気がする。
銀座4丁目の交差点近くにも、ものすごく美味しいマカロニグラタンを食べさせてくれるレストランがありましたっけ。1年前に教えてもらって、結構はまっています。

子供って、グラタンが好きな子が多くないでしょうか?
でも別に、グラタンが好きな人が子供というわけじゃない・・・はず(笑)
それでもなんとなく「グラタン=おこちゃま」的な図式があるのが、なんとなく納得できないのでした。

いずれにしても今夜はマカロニグラタン(笑)。
大好きなマカロニグラタンをお腹いっぱい食べて、それだけでちょっと幸せな気分になれるのは、とっても単純ですか?(爆)

posted by GO at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑文