2007年03月19日

PASMO(パスモ)とモバイルSuica(スイカ)

日曜の当直明けで、ぼけ〜〜っとしています。
そろそろ帰宅しても良さそうなので、これを書いたら帰ろうかな、と思っています。

18日は首都圏で、PASMO がサービス開始となりました。
私鉄各社、地下鉄各社の相互利用ICカードですが、便利なのはJRの Suica とも相互利用が可能になったことです。
これで PASMO か Suica のどちらかを持っていれば、首都圏のほとんどの交通機関が利用できます。いや、回数券のような割引は無いんですが… でも切符買わなくて済むもんね。

でも、残高を見ながらいちいち駅でチャージするのは面倒です。私鉄のクレジットカードを作って連動させればオートチャージできるらしいのですが、さらにクレジットカードが増えるのは好きくない…
東京メトロ(昔の営団地下鉄)のカードだとポイントがANAのマイレージに移行できるらしいですが、カードの利用が少なければそもそもポイントがたまりません。地下鉄乗りまくれば、そっちでポイントたまるらしいけど。

ちょっと悩んで、結局モバイル Suica の申し込みをしました。
これなら、今使っているヒルトンVISAカードを登録できます。JRのカード以外を登録すると年会費が1000円かかるんですが、今月いっぱいに申し込めば、初年度の会費無料だそうです。
今もっている Suica カードは返却ですね。

で、この PASMO+Suica はどこまで利用できるんだろう、と地図を見ていたら、仙台に新しい鉄道が開通したのを知りました。仙台空港鉄道。空港へのアクセス鉄道のようで、会社の名前そのまんまですね。
仙台駅から空港まで、各駅停車で24分のようです。快速だと17分。バスよりも早いし、時刻が正確ですから、これで仙台発成田行きに乗るために早起きする時間が、すこぉし遅くなりそうです。嬉しい(笑)。また仙台にお仕事できないかしらん(爆)。

この仙台エリア、Suica、モバイル Suica は間違いなく使えるのですが、PASMO はどうなんだろう? 首都圏ではないからダメな気がするのですが…??
当然ですが、西日本の ICOCA(イコカ)も PASMO ではダメですよね? Suica なら大丈夫ですが。
ということは、今のところの最強ICカードは、Suica・モバイル Suica ということでしょうか。








posted by GO at 15:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行