2007年01月22日

誕生日

自分の誕生日にコメントを書くって、何となく照れくさいし、少しわびしいし(笑)、そういえば昨年はスルーしちゃったなぁ、と過去ログを見ながら考えていました。
また1つ年を重ねたのに、昨年と何か変わったんだろうか、とわが身を振り返ると、あまり喜ばしいことではないのだろうか、とちょこっと思ったりします。
でも何人かの友人から、お祝いのメッセージを頂戴して、それはそれで結構嬉しいものでした。
まぁ何にせよ、とりあえず元気に誕生日を迎えられるというのは、素晴らしいことなのは間違いがありません。

ダイエットは順調で、ピークからマイナス8Kg。えへへ。まだ減らします。
この週末から、片足に1Kgずつの重り(計2Kg)をくっつけてます。ちょっとは大腰筋鍛えられるでしょうか?
最近、すこぉし目が悪くなっていて、パソコンの画面見ていることが多いせいかなぁ、とは思うのですが、トシのせいだという認めたくない意見もあって、何とかならないか悩んでいるのでした。
アメリカから個人輸入したプロペシア(おいおい… 苦笑)は確かに効果があったようで、先日の外来では中学生の女の子たちに「センセ、髪の毛増えた は〜と」とか言われました(笑)。
以上、アンチエイジングというわけじゃありませんが、少し悪あがきして、もがいてみようかなぁ、と思ったりしています。
口の悪い友人は、「見た目も大事。老けたら彼女できない」と断言してくれますし。えぇと、やっぱりそうだよね…

でも、人間、中身も大事、と少し内面も磨こうと思ったりもします。
本当は、資格試験でとってみたいものはあるんですが、これって趣味の資格だし、ちょっと後回しかもしれません。
英語の勉強は、今ひとつモチベーションあがってないんで、気が向いたらですね(こらこら)。
医学の資格は、すぐに欲しいものはないんですが、そろそろ論文沢山書かないと、某学会の指導医の資格もらえないなぁ、とは焦っています。
やはりこのあたり(指導医)が、当面の課題なんでしょうか。

私生活の充実はどうなってるんでしょうね。
とりあえず来月はバンコク行こうと思いますが、って、違うか。
えぇと、色々あった昨年でした(苦笑)。喜びも幸せも緊張も安堵も驚愕も絶望も、ありとあらゆるものを経験した気がします。少しは人生の経験値があがった? 自分の中では完全に整理がついていませんが、ま、人生いろいろ…とかのんきなこと言ってる場合じゃないんですが。

ここ数日は、Bank Band with Salyu の「to U」と森高千里の「雨」にはまってます。えぇ、どちらもとても心に染みます。あ、中島美嘉の「雪の華」も。PV見ていると、今の中島美嘉とは似ても似つかわしくない、かわいい女性が映っているんですが、本当に同一人物なんでしょうか。

そんなこんなの誕生日です。
さ、この1年はどんな年にしよう…

posted by GO at 22:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2007年01月17日

阪神淡路大震災から12年

今日はおそらく、色々な場所で語られていることだと思います。
幸いにして僕は、親しい人を誰もなくすことなく済んだのですが、家族や友人を失ったり、身体に心に大きな傷をおった方は少なくないのでしょう。
亡くなった方々の13回忌にあたり、心からご冥福をお祈りします。

当時宝塚に住んでいた友人に聞いた話では、下から突き上げるような強い衝撃で、それがよもや地震だとは思えない衝撃だったそうで、「思わずミサイルが落ちたのかと思った」のだそうです。

僕は丁度旭川に遊びに行っていた帰りの日で、何も知らないまま旭川空港に行ったら、関空へのフライトがすべてキャンセルになっていました。
カウンターの女性にどうしたの? と尋ねると、「関空から飛行機が飛んでこないんですよ」という回答。当時関空の定時就航率は高くなくて、「まぁた関空、何かトラブったのね。しかたないねぇ」などとのんきに反応したのを覚えています。
羽田に着いて飛行機を降りてロビーに出たら、テレビの前に人だかりができていて、何気なくのぞいたときの衝撃。「あ、神戸が燃えてる…」
とんでもないことが起きたのだ、とはじめて理解した瞬間でした。

帰宅して1日、ニュースにかじりついていました。
翌日になって、神戸出身の友人に電話をしたら、幸いご家族は皆さん無事だったそうですが、電話をかけてもつながらないし、連絡手段はないし、消息がはっきりするまでテレビを見ながら泣き崩れていたそうです。お母様や彼女が買いためた食器類が全滅だった、とがっかりしていたのは、家族が無事だった安心感からそう言えるだけの余裕ができたのでしょうね。「来てもかえって足手まといだから来るなと言われた」と、これは不安そうに話していたのが印象的でした。実際のところ、もし空身で急遽神戸に駆けつけても、ライフラインは止まっているわけですから、かえって被災者が1人増えるだけだったのでしょう。あとで理解した、大震災の一面でした。

当時は都立病院勤務でしたし、病院はその春に閉院となる状況でしたから、医者も看護師もさして仕事があるわけでなく、僕の周辺には都から災害派遣の命令が出ていました。当時の僕には命令が出ませんでしたし、初めての経験ですからどこまで役割を認識できたか疑問ですが、もし今なら行ったかなぁ。行ったでしょうね。

この震災を機に、防災意識はかなりの変化を(向上を)とげたのでしょう。
昨年手に入れた本は、「震災を生き延びる100の知恵(山と渓谷社)」。
とてもためになる、役に立つ、さまざまな情報がびっしりと載っています。

この本を元に手に入れたのが、「コフラン 6ファンクション ホイッスル」でした。
笛のほかに、鏡、温度計、ルーペ、コンパス、LEDライトが1つにまとまっています。
閉じ込められたとき、瓦礫の下に埋もれたとき、声を出しても限界がありますが、笛なら声以上に大きな音を出して周囲に知らせることができるそうです。
僕も母も、外出時には必ず持っています。

ダイナモ付のライト・ラジオとかは元々持っていたんですが、あとは水や食料をどうするか、ですね。
しかも大災害時には、きっと僕は病院から動けなくなる気もしています。「救命病棟24時」第3シリーズの松嶋菜々子達のように。
公私の境目がどこにあるのか、それも少しばかり悩ましい問題ではあります。
posted by GO at 23:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文

2007年01月13日

宮古島のもずく

先日、隣の席の後輩君が沖縄に遊びに行って来ました。
もうこの彼、最近は完全に僕のお株を奪って、国内外遊びに行く、イク(笑)。それでも昨年はANAのプラチナを維持し損ねたそうで、何やってんだか(爆)。

さて、そんな彼が沖縄から買って帰ってきたお土産は、まぁ色々あるのですが、僕には「海ぶどう」。初めて沖縄で出会って、もう感動しましたね、この食べ物には。
プチプチ、というかプルルン、というか、まぁ独特の食感で、でも本当に美味しいんですよね。早速その日の夕食にのりました。

で、今日まで彼が大事に保管し続けたのが「もずく」。でも彼が言うには「このもずく、美味しいんですよぉぉぉ って、つるるんさんのおススメなんです」。食べてないんかいっ!
先ほどようやく、「センセ、もずく食べます?」と封を開けてくれました。
450g ですが、楽に3〜4人前はあるかな。
1/4くらいをいただきましたが、これ、本当に美味しいですね。驚きました。ちょっとニンニクが入ってるのかなぁ、と思いますが、滑らかで、酢にむせることもなく、一瞬で食べきってしまいました。

美味しいねぇぇ。どこかで手に入るかねぇ。

というわけで、探しました。

まず会社は「平良冷凍」で宮古島の会社です。
TEL 0980-72-1654

噂では直接頼むと、かなり安く買えるようですが、その分一回に購入する量が半端じゃなく多いらしい…

そこで、最近はまっている楽天で探しました。
ありました(笑)。ADAN という会社が扱っていました。
平良冷凍のもずく、12個セットで税込み ¥6,300、送料 ¥1,000。

う〜ん、微妙な値段です。沖縄で買えばきっともっと安いんでしょうね。
でもまぁ、内地で買うならこれもありでしょうか。
冷凍保存ができる、ということなので、後輩君と、2人で買ってシェアする? と相談中です。
あ、でも買うなら、金曜日の楽天ポイント2倍の日にしよう…?(爆)


posted by GO at 15:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑文

2007年01月09日

新年のご挨拶

もう松の内も過ぎてしまったのですが、新年のご挨拶です。
昨年同様、今年も、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

皆様、どんな年末・年始だったのでしょう。
僕は1月1日の元旦から当直で、3日に成田山新勝寺に初詣、4日からは通常業務でした。しかもこの4日、朝から外来、午後も専門外来、夕方から小児急病診療所で24時まで、とまぁ、仕事始めから働きまくってました。

6日は雨の中新宿まで用事ででかけ、7日は再び仕事がらみで福岡日帰り往復でした。で、今日(暦の上では昨日)8日は朝から当直。
なんだか、新年早々ばたばたしていて、余裕がありません。

そんな中でのささやかな幸せは、昨年シャレで参加したオークションで思いのほか安く競り落としてしまった(笑)メッシュ・ハイバック・チェアーが届いたことと、年末年始も思いのほか体重が増えなかった(苦笑)ことと、福岡で美味しいラーメン食べられたことかなぁ(うわぁ、ささやか過ぎる)。
今まで使っていたイスは、隣の席の後輩君に譲ったのですが、そういえばあげたんじゃなくて譲ったんだぞ(^^;)>後輩君

小さな不幸は、普段SPAM対策に使っている bigfoot.com のメールサーバーに年末から IMAP 接続できなくて、メールの山ができていたことと、楽天市場の「楽天サービスラリー ポン!カン!キャンペーン」(ポイントが2倍・3倍と増える)が楽天カード保有者限定になったこと(苦笑)。
メールはあきらめて、goo.jp のアドバンスサービスを申し込みました。bigfoot.com の有料サービスとほぼ同様のものが、少し安く使えるようです。
楽天カードは、今、後輩君と色々考えていたんですが、カード持っているだけでポイント2倍だし、その他にもポイント付加キャンペーンあるし、年会費無料だし、思い切ってカードを作ることにしました。後輩君は、楽天ポイントをANAのマイルにするつもりのようですが、僕は購入代金の足しにするかなぁ。
楽天カードでポイントためれば、100円で1マイルに変換できます(カードが無いと、200円で1マイル)から、後輩君にはこちらが魅力のようです。
あちこちキャンペーン探して、こんなの↓見つけました。





あぁぁ、楽天の思う壺なんだろうか…(苦笑)
posted by GO at 02:36 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑文