2006年07月31日

梅雨明け

ようやく関東地方の梅雨が明けました。昨年よりも12日遅いそうです。
いやぁ、8月に入るまで明けないのかと心配しました。
長雨が続いて日照不足となると、またまた野菜が値上がりしそうです。

天気の良いこの日曜、午後に房総半島・木更津にある「かずさアカデミア」から東京湾アクアラインのサービスエリア「海ほたる」を経由して、お台場までドライブしてきました。
かずさは今回が2回目ですが、広い敷地に各企業のラボが点在しています。
周りになぁんにも誘惑がありませんから(笑)、研究が進むんでしょうねぇ。え、少しは羽目を外す場所がないと、ダメ?

海ほたるでは、結構風が吹いてました。
少しはな曇りでしたが、東京のビル群が良く見えました。
一度夜に来た時は、東京の夜景が綺麗だったのを覚えています。その時は、ほとんど車が走っていなかったのですが、日曜だからなのか、行楽日和だからなのか、はたまた昼間だからなのか、思いのほか車の往来があって驚きました。多分、通行料は相変わらず高いと思うんですけどね。

お台場の海浜公園では、多くの人が波打ち際であそび、ビーチバレーに興じ、ボードウォークにはカップルがびっしりと腰を降ろしていて、こちらも梅雨明けの日曜日としてにぎわっていました。

久しぶりのドライブ、サンルーフを開けて、お日様と風を車内に呼びこむととても爽やかで、1週間の疲れが取れます。
ちょっとリフレッシュした日曜の午後でした。

posted by GO at 00:22 | 千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文

2006年07月30日

近況報告

花粉症だぁ、と書いてからあっという間に時間が経ってしまいました。
最近、立て続けに友人たちから、「生きてますか?」の消息確認メールが届きました。ご心配くださって、ありがとうございます。<(_ _)>
何とかやってます(苦笑)。

6月の中旬に、病院内の情報管理システム(オーダリングシステム)を稼動させました。
その準備で5月からは連日23時過ぎまで会議だの打ち合わせ、週末はリハーサル、と忙殺されました。
稼動後も、細かな不具合の調整と、何より間に合いきらなかった院内運用の見直し・調整で、精神的には全く余裕のない日々でした。
ようやくこの頃、僕の仕事も終わって、すこぉし時間的なゆとりが取れるようになってきたところです。
ただ、あまりに忙しすぎたので、まだ何をするという気力もなくて、若干抜け殻状態です(苦笑)。
この blog も Palm 関連のWeb管理も、少しずつ復活しないと、と思ってはいるんですが、なかなか… まぁボチボチです。

今日は後輩君がバンコクへ旅立ちましたので(土曜の夜に日本を出て、月曜の朝には帰国するんだから、結構せわしない)、送りがてら新装なった成田空港の1ビル見学をしてきました。
確かにすっきりしていますね。電車で来たら、一番近いところにスターアライアンスの上級会員向けカウンターがあるのも Good! です。
でもこのカウンター、ANAとUAしか表示されていなかったけれど、エアカナダ搭乗とかでも使えるのかしらん?

後輩君と5階のフードコートにあるタイ料理屋さん(ジャイタイ)へ行きましたら、患者さんのお母さん(日本語ペラペラのタイ人)が働いていらして、「うわぁ〜〜 センセイ!」と黄色い(?)声をかけていただきました。いや、ビックリ。
辛さ控えめで、物足りないようにも思いますが、その分落ち着いて味わえるので、確かに「アロ〜イ(美味)」です。また行こう。

嬉しそうに旅立つ後輩君を見送りながら、そういえば今年は、まだタイに1回しか行ってないなぁ、と気付いてとても寂しかったのでした。
マッサージと、辛いタイ料理と、ソンブーンのプーパッポンカリーと、むっとした暑さに車の排気ガスと香辛料の臭いでむせ返るような街。子供たちの笑顔と豊かさと貧しさの混在した街。
あれ、そういえばバンコクへ戻る航空券の有効期限、いつまでだったかな・・・

posted by GO at 00:29 | 千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 雑文